21弾の頃に使ってた英雄紋章16投入したクリス(男)

最近帰宅するとドラクエXばっかり遊んでいますセイクリッド・プレアです。そのせいで両手塞がっているので全然ブログがかけませんこりゃあまいったまいった。22弾発売しちゃいましたけど21弾の頃に一番使ってたデッキを載せておきます。

 

f:id:fxcesm5scf:20201003214542j:image

基本的な動き

 

序盤

英雄紋章16+激励紋章4枚で序盤から主人公を狙って回避を強要かオーブを破壊していきます。クリスがCCすれば紋章関係なく回避強要ができるので偉いです。

 

 

中盤、4ターン目以降

 

相手のオーブが3以上ならクリスのHSを使用してカタリナに主人公を切り替えます。カタリナの射程と高打点とで攻めて行きます。

 

0~2まで削れたならHSを使用してナバールに主人公を切り替え、カタリナのオーブ触る能力や1弾マルスの引っ張り能力を組み合わせてナバールの回避不可攻撃で勝ちます。

 

 

採用カードの強いなと思うところ

1cクリス(主人公)

1c相手には50で殴れるので英雄紋章を捲っても支援30で弾かれないのが強いなと思いました。

 

4cクリス(主人公)

後払いでの2枚割とHSは強いなと思いました。

 

1cカタリナ

序盤は基本回避されるので40になれる機会が多いなと思いました。計略紋章を持っているので終盤ナバール主人公に切り替えた後下がられた主人公を引っ張れるのでワンチャン狙いができたりします。(狙っていいのは本当に何もできない時だけですが)

 

4cカタリナ

クリスは支援値込みで100点出されると基本通らないので+20はほんと強いなとおもいました。オーブを直接無限エリアに送れるのも強い。

 

1cナバール

単体で60打点になるって書いてあるのが強いなとおもいました。

 

4cナバール

このデッキの勝ち筋です。相手が集めた回避札を腐らせることができます。それとイラストがかっこいいなとおもいました

 

1cマルス(1弾)

英雄紋章その1、終盤は引っ張り札として機能するのでつよいなとおもいました

 

1cマルス(13弾)

英雄紋章その2、他のユニットの戦闘力を上げられるので2ターン目にまとめて出すのが強いです。基本的には序盤からユニットを並べる相手に使います。

 

1cマルス(22弾先行カード)

英雄紋章その3、50打点出るので支援失敗しても必殺で100点出るのが強いなぁと思いました。

 

1cアルム

英雄紋章その4

 

5cアルム

おしゃれピン投入カード、このデッキで使ったことがないので強いのか分かりません

 

3cレナ

カタリナのコストやナバールの必殺札など必要なカードを回収するのが仕事です。出撃フェイズ中に1弾マルスを回収できるのが強いなと思いました

 

4cレナ

5枚目以降の3cレナです。出撃フェイズ中に1弾マルスを回収できないのが惜しいなと思いました。

 

エイリーク

激励の紋章、引いたら絆に置きます。

 

ピアニ―

つよいなぁとおもいました

 

 

 

対面した主なデッキの勝率

カザハナには強かったと思います。

フィルにも強かったと思います。

サナキには勝てませんでした。

カムイは対戦してないです。

 

 

 

感想

これ大好きです。ただ相手からしたら2枚割はつまらなかっただろうなと思います。クリス(男)としては22弾の下級アルムを投入して英雄紋章20投にするか、HSでSRマルスを使うかで考えています。これとはまるっきり違うデッキになるでしょうがクリス(女)も組んでみたいです。

 

読んでくれてありがとうございます