青赤ルフ男
友人がサイファを始めてくれたので、ゲームの魅力を伝えられるように各色のデッキを組みました。今日は青担当のルフ男デッキです。明日がやってくるかは神のみぞ知る。
作成まで
青は紋章の種類と枚数が豊富です。
中でも竜人紋章が16枚投入できるのは青ならではと言えます。1弾4弾のカードが混ざってるので日本一決定戦には出れませんが英雄王グランプリなら出れます。
というわけで絆を伸ばして戦うデッキにしました。
竜人紋章で絆を伸ばすということは手札が減るということでもあるので主人公は手札が自動的に増える男、ルフレ男、キミにきめた!
デッキレシピ
竜人紋章で絆を伸ばして手札のユニットを出せるだけ出していきます。しっかり横処理していけば色んなところで差がつくので最終的に勝てます。
採用カード
4弾1cルフレ
開始時の主人公候補、基本的にこっち。
場じゃ効果ないけどハンデス対策にもなってて偉い。
14弾1cルフレ
開始時の主人公候補2、射程が欲しい相手の時に選びます。乗り先と回避の回収能力も持ってて偉い。
14弾4cルフレ
主人公の乗り先。自動的に手札が増えるのは勿論、必要な時に高い戦闘力が出るのが偉い。
青いカード
下級マムクート
1弾1cノノ このメスガキ…!叡智(えっち)な恰好しやがって…!
4弾1cンン デッキトップ仕込めて強い。後半は3cンンの回避札にもなってくれる。
8弾1cチキ 起きると戦闘力が上がるのでほっとかれなくて強い
12弾1cノノ 序盤30出せるのは勿論後半も安定して60打点になって強い
14弾3cンン
1リバースで1枚手札が増えるので便利。 コストも低いしめちゃ便利。
12弾1cリズ
ライブ要員。
赤いカード
13弾4cマルス
ルフレが射程1-2故に相手の横展開を阻害できるので、ほとんど確実に手札消費0カードとして使えて強力。制圧のプレッシャーも大きく、回避されたら1ドローのルフレと噛み合ってます。
16弾3cメイ
3コストで呼び出せる点と竜人紋章で減った手札を補充できるドロー効果が強力。
絆が伸びるので3cや4cからのクラスチェンジも実用的。
9弾4cメイ
こちらも竜人紋章で減った手札を補充できて横処理もできるので強い。
9弾1cエフィ
11弾3cエフィ
オーバークラスセット。基本的には支援値要員ですがンンで絆から回収したい。
使用感
セリスとかとユリアとかアレスとかと対戦。勝率は高し。(一回聖王降臨されたけど)
後半でも強力な下級が多いので安定して戦えた印象。
ただ少ない手札で引いて出して引いて出してを繰り返すのでライブ感が凄い。それでも下級のチキンンエフィが偏ったら少し辛いかな程度。
それはそうとニーヴ出てこないかヒヤヒヤした。