オスティア闘技場マルス 赤ver

5月25日、第10回オスティア闘技場に参加してきました。

使用したデッキは赤紫無マルス

構築条件が決まっていないcsイベントにカムイ(男)以外で参加するのは初めてだったりします。

理由は現在使用している白青カムイ(男)が納得のいく構築に達していなかったのと、チームに誘ってくれたえあさんを優勝させる為に完成度の高いデッキが必要だったからです。

 

f:id:fxcesm5scf:20190525205355j:image

so-toさんの【ありかマルス(非公認)】を参考に作成しました。

 

予選

 

1戦目つーだっしゅさんのアル 後攻負け チーム負け

序盤の動きは悪くなかったのですが、横のエリウッドを仕留めれなかったりソフィーヤからの仕込みマシューでの手札回復やアポカリプスも刺さってアルの「やってみなきゃわからねぇ」が仕込みなしで2回発動。返しのターンでも仕留めきれず敗北。

いきなり出鼻を挫かれました。

 

2戦目三沢さんのオボロ 後攻勝ち チーム負け

ユベロ→エリス→マルスCCの理想的な動きができた。

4ターン目に4cカナス+シェイドで生き残っていたユベロ合わせて顔顔必殺で勝ち。

 

3戦目あるてさんのユベロ→カタリナ 先行勝ち チーム勝ち

ユベロが固かったりエッツェルやジェイクが結構刺さるも制圧マルスとリリーナ仕込みカナスで手札増やせるように動いてリソース差をつけて勝ち。

 

4戦目クロム 後攻勝ち チーム勝ち

お相手はクロムレンハ、1ターン目にシェイド置けたおかげで絆伸ばされないで済んだ。しかし主人公への攻撃を続けられて3ターン目にしてオーブ0、CCを見送って1cユニットを3体並べてマルスは後列へ逃げる。生き残れたのでここで勝負仕掛けないと負けと踏んで、また1c並べて必殺連打してたら勝てました。

 

5戦目カムイ(女) 後攻勝ち チーム勝ち

序盤は後列にユベロエリスエッツェル並べれたので優勢でしたが、レオンのダークサイレンスが刺さって何もできないターンが痛かった。レオンは撃破するもライブで回収されたので次通したら後がなくなることを考えて一気に勝負を仕掛ける。しかし支援で弾かれたこともあり仕留めきれない。しかし相手側に黒絆がなかったようでレオンを出撃されないで済む。マルスの回避札は沢山あったので耐えて返しで勝ち。

 

 

 

決勝トーナメント

 

1戦目 カムイ(女) 後攻勝ち チーム勝ち

序盤から攻める過程で暗闇紋章が捲れてくれたおかげで優勢に立つ。4ターン目に必殺連打で勝ち。

 

準決勝 つーだっしゅさんのアル 先行勝ち チーム勝ち

予選1戦目のリベンジ。エリスのおかげで上手い具合にアルの攻撃は弾けた。

終盤、あと1回「やってみなきゃわからねぇ」が成功したら負けるまで追いつめられるも返しで勝ち。

 

決勝 ミカヤ 後攻勝ち チーム勝ち

序盤から暗闇紋章を捲れたので相手の動きがだいぶ制限されていると思えた。6ターン目にサナキクルトナーガミカヤの攻撃をカナスで3回避けて返しで顔顔必殺して勝ち。

 

 

優勝できました!チーム戦ですが、一応cs初優勝です。組んでくれたえあさんとジュノン君ほんとありがとうございました!