2020年12月20日おさいふオスティア闘技場

本日はサイファcsのオスティア闘技場に参加してきました。今回のルールは以前おさいふ甲子園で設定された値段表を参照してチーム内15000円縛りでデッキを構築する3人チーム戦です。正直なところ今までで一番三位一体な感覚がありました。(デッキ考えるのが楽しかったのでまたやってほしい)

 

 

 

 

 

 

チームメンバーはたしげさん(オボロ)とげっきゃんさん(アル)です。僕の使用したデッキはカムイ(女)です。

 

 

f:id:fxcesm5scf:20201220180426j:image

 

 

値段は2930円。浮いた金額でたしげさんのデッキを強化する方向にしました。

 

 

 

 

 

一応デッキの解説

1-2ターン目は1cユニットを並べてオーブを削って、3ターン目にCCしてカム子の「光と闇の炎刃」で後列に射程付き3c黒ユニットを設置して4ターン目にフローラとピエリ(カム男やフェリシアでも良い)のコンボを絡めて1cユニット達を並べて連続パンチして勝つデッキです。

 

(フローラは自分のオーブが破壊されると未行動状態に戻るので、ピエリ等のスキルで自傷することで攻撃回数を増やせます)

 

 

 

 

対戦内容

 

予選1戦目 チーム勝ち

ヘンリー 後攻負け

こちらの3ターン目までに最大5ハンデスされることを忘れていたので後攻1ターン目にキサラギを出撃しちゃいました。それで5ハンデスされて手札が0枚になりCCできずに盤面作られて負け。残念。どっちにしろCC先は握れてなかったんですけどキサラギを出してなければピエリを後列に出撃できてたのでだいぶ違ったと思います。

 

 

 

 

 

予選2戦目 チーム勝ち

マルス 後攻負け

先1後衛ユベロが辛い。それと2ターン目のエリスでマルスが常時60になるのも辛い。色々あってパンチ数があと一歩届かなくて負け。大きな敗因としては3ターン目に「光と闇の炎刃」で後列に3cユニットを置けなかったのが大きいかなと思います。前のターンに暗闇紋章を捲られていたので退避に用意するチャンスはあったんですけど気づいていなかった。残念。

 

 

 

予選3戦目 チーム勝ち

アル 後攻勝ち

相手側がクラスチェンジできてなかったので手札悪かったんだろうなぁと。

 

 

 

4戦目 チーム負け

リズ 先行勝ち

相手側2ターン乗り遅れてたので(ry

 

 

 

 

予選チーム4位でギリギリ予選は通過、チームの二人が強かったです。

 

 

 

 

決勝総当たり1戦目 チーム勝ち

リズ 後攻勝ち 

正直相性差が大きかったです。ピン投入してたカム男で22弾アルフォンスを処理できたのが大きかったかなと思います。

 

 

 

決勝総当たり2戦目 チーム負け

クロム 後攻負け

先行2竜人されたのはまぁいいんですけど序盤に4回くらい攻撃通らなかったのが大きい。それで4ターン目の連続攻撃があと1パンチ届かなかった...

 

 

 

決勝総当たり3戦目 チーム勝ち

エイリーク 後攻勝ち

4ターン目の連続攻撃が上手く決まりました。

 

 

 

 

 

結果はチーム2位!組んでくれたたしげさんとげっきゃんさんありがとうございました!

それとげっきゃんさんのことずっとげっきゅんさんだと思っていましたすみませんでした(笑)