なんかアルム横でバルボをCCさせるやつ

こんにちは。最近はリモートでサイファ遊んでるプレアデスです。最近アルム整えたので記録に残しときます。あとようやくエコーズ買いました。

 

 

 

f:id:fxcesm5scf:20210122175705j:image

これを貼ることでサムネがアルムになる

 

 

 

 

 

 

 

 

組んだきっかけ

 

f:id:fxcesm5scf:20210122180110j:image

 このバルボ、性能が好みなので使ってみたさがありました。(CCさせて必殺込みで5回くらい殴ったら勝てる気がするので)

 

 

以前クリス(女)でこれを使ったデッキを組んだのですが、実際使ってみると6ターン目のCCって点がとにかく使い辛くて2日で半壊状態になっちゃいましたね。(デッキリフレッシュのタイミングと被っちゃうんですよね)

 

 

で、1ターン早く出せるアルム主人公に切り替えちゃった訳ですよ。丁度アルムも半壊状態で放置してありましたし。

 

 

 

f:id:fxcesm5scf:20210122221345j:image

 

 完成したのはこんなデッキです。

 

 

 

 

基本的な動き

1ターン目

後攻ならユベロ置きたい(先行でも返しで触られないなら置きたい)

 

2ターン目

3cに乗るかユベロメイエフィ並べてできるだけ攻撃当てたい

 

3ターン目

アルムがCCします。

 

4ターン目

エフィをCCさせます。

 

5ターン目

バルボをCCさせます。手札と相談して必殺打てる1cユニットを並べて5回くらい攻撃して勝てたらいいな。

 

 

12投してる魔術紋章でエフィとバルボが揃ったらいいなと考えながらサイファをしていきたい

 

 

 

 

 

 

各採用理由

1cアルム

打点が安定するのでこれ

4cアルム

CC先

3cアルム

主に相手の主人公が2ターン目で60受けになった時に乗りたい。4c乗った後も1コストでCCできたり相手の後衛引っ張れたりする。

3cエフィ

安定して強いやつ

1cエフィ

アルム横で打点上がるのが偉い(アルム効果も含めて50点になってくれるので支援失敗しても100点は出るのが大きい)

4cバルボ

軸にしてるやつ

1cバルボ

軸に(ry

ユベロ

強くて魔術紋章

メイ

強くて魔(ry

ソニア

その辺にあった

ワユ

バルボから出撃させて後衛に逃げた相手主人公を引っ張ります

ネイミーとティニー

絆使うユニットを置くターンがないのでこの二人で手札増強に使いたい(アルムと魔術紋章で手札交換できるので手札が増えると嬉しい)

リンハルト

強いので積んでますほんとは4枚積みたいけど流石になんかダメそう

 

 

 

 

弱点

f:id:fxcesm5scf:20210122232040p:plain

f:id:fxcesm5scf:20210122232150p:plain

f:id:fxcesm5scf:20210122232159p:plain

この辺置かれると正直詰みます。

あとヘンリーとかデューテされるのも勿論嫌です。

 

 

 

その他

①色の件で採用見送ったんですけど下級のネイミーとかメタカードとかの枠も用意しようと思えばできそう

 

 

②完全に個人的な話ですけど、なーじゃ(友人の名前)がアルムデッキ持っておきたいそうだし売りつけてもいいかなと(安いし)(でも下級バルボ、4枚しか持ってなかったから渡したくないな…)

 

 

③ガチャログ無くなったのがウルトラキツいなーって常々考えています。サイファログあんま使いたくないんだよなぁ…使っちゃおうかな…

 

 

 

 

④アルム主人公でこうやってワンターンキル狙うデッキならこのオグマ使う方法もなくはないんですよね

f:id:fxcesm5scf:20210123122600p:plain

 

これが2コストで出るので、残ったコスト2-3を使用してサジマジバーツ出撃+絆からフィーを並べてアルムの全体パワーアップを組み合わせれば最低70から5-6回の攻撃が可能です。

つっても後衛に逃げられた時引っ張りができないのでデッキにはしていないんですけど(逃げられたらエフィCC投げたらいいのかな?)

 

 

 

 

なんか読んでくれてありがとうございます