エリウッド

サイファ21弾はメタカードがわちゃわちゃ出てきてなんだか楽しくなりました。で、僕が最近組んで使ってるのがこれです。

 

f:id:fxcesm5scf:20200720201712j:plain

 

 

 

 

主人公(エリウッド)について

 

f:id:fxcesm5scf:20200715221927j:image

主人公はエリウッドでメインの乗り先は21弾SR。

一番上のスキルで下級ユニット置けるので強い。

ニ番目のスキルで引っ張れるので後列処理しやすくて強い、カナスでリリーナ仕込む動きと相性良いのも強い。

三番目のスキルで二枚割になるので回避強要出来て強い。回避されるってことは相手の手札が増えないってことなので強い。

四番目のスキルはどうしても頼りなくなる70の戦闘力をカバーしながら他の味方も強くしてくれるので強い。

 

とまぁ強いことがたくさん書いてあって強いので強いです。

 

 

4枚しかなくてもリンハルトのおかげでそれはまぁ安定すること、もう彼なしの生活は考えられません。初期は4c引けなかった時の保険と紋章目当てで13弾SRも採用していたのですが、乗っても捲れてもあんまり強くない(デッキに合ってないから仕方ない)ので、経由したら強い時ある3cと紋章が強い2cにしちゃいました。(3cが1枚なのは僕が1枚しか持ってないから)

 

 

エリウッドのスキルは単体だとそこまで強くないので相手がこのターンにどれ使われたら嫌がるかってこと常に考えて強くなるように使います。

 

 

 

 

基本的な戦い方

 

f:id:fxcesm5scf:20200720203440p:plain

肝心のデッキ内容は(いつもの)暗闇ビートですね。暗闇紋章で手札量を与えず攻めていきます。カナスが強い。ゼフィールが強い。ほんとは竜人紋章で絆差をつけてマシュー捲るタイプのデッキ組みたかったんですけどフロージが怖い怖いはやく禁止になってほしいです。

 

 

 

リンハルトリオンリーヴで自分のオーブを把握したり、カナスでリリーナ仕込んだりで最後に連パン通すための札を集めておきます。で、4回くらい主人公に攻撃通れば勝てるってタイミングが来たら揃えておいたカードをブン投げて勝ちます。タイミングが来なくてもカナスでリリーナ仕込んどけばエリウッドの引っ張り効果含めて優位には立てるのでなんとかなるでしょ(実際なんとかなる)。

 

 

 

入れてて強かったカード

 

f:id:fxcesm5scf:20200720210446p:plain

やっぱり竜人紋章を対策できるのは最高。0コストなのもエリウッド横ではとても優秀。もう彼なしの生活は考えられません。

 

 

f:id:fxcesm5scf:20200720210620p:plain

実際に強いことと強いことと強いことが書いてるってこれのことだと思う。カナスで仕込んで30支援にしてもいいしなにかと強かった。

でも枚数減らしていいかもなとも思った。(結構手札でかさばる)(かさばったらかさばったで必殺札になるからいいけど)

 

 

最後に

これ書いてたら13弾SR5c4枚2c4枚で竜人竜人マシューするタイプのエリウッドもつよそうでいいなっておもいました