白赤カムイ(男)と英雄王グランプリ

今年はcsとか権利戦とかにまた参加したいなーって考えてます。

で、組んだのが今回のカムイ。

f:id:fxcesm5scf:20190331202810j:image

新規のモルガーナメイが強力だったので白赤カム男にしました。圧力+CCの安定感が高いってのと、個人的な思い入れが強いので好きです。初めて提案した時は『魔導』に「センスねぇよお前」と煽られたんですけど、去年の東京地区予選で2位までは登れたカラーです。

 

 

『魔導』は人名です。

 

 

環境的に世間を騒がせてるサナキが多いんじゃないかなと考え、そこを意識して組みました。

 

 

採用理由

 

カムイ

1c 

受け値も50になるのは偉い。

4c

攻めで80出せるので攻撃がほとんど通るのが雑に強いのと「汝、光の同胞よ」でヒサメかシャラをccターン中に出撃できるのが偉い。

 

リョウマ

敵陣営を殲滅します。

 

ヒノカ・タクミ・カンナ・シャラ

個人的なカム男組む際の必須枠です。シャラが3枚なのはジェニーで回収ができるので。

 

ヒサメ

これを出撃するだけで広範囲のデッキに対抗できます。特にチキには鬼強い。

 

エフィ

支援30枠ってのと採用しているとエリーゼに強くなれます。

 

メイ

モルガーナの能力がどれもカム男と相性良かったので、今回はこれを活かすために組みました。以下解説。

 

上のスキル

相手の行動を止めたところで煌めく光鱗から展開して処理しきれない盤面を作ります。次ターンに並んだ敵はリョウマから殲滅します。

 

真ん中のスキル

70から主人公を殴れるので3-4ターン目に置いてもかなり強く機能します。

 

下のスキル

1リバ1枚の効率良いドローができます。ターン制限がないので「煌めく光鱗」「汝光の同胞よ」で展開してからも使えます。

 

ジェニー

個人的な赤カム男の必須カード。清冽な癒しはやっぱり強力です。

ヒサメのおかげで絆も伸びるので今回は下級も採用してクラスチェンジも狙います。(もっとも下級ジェニーは回避札かリカバー要員としての使用が多いのですが)

 

 

 英雄王グランプリ

1戦目

クロイさんのサナキ 勝ち

ヒサメで序盤から圧力をかけて、相手が6c乗った後は脇処理しながら真ん中をチマチマ殴っていきました。モルガーナメイCC→リョウマ+煌めく光鱗からまとめて刈り取るって理想的な動きが出来たのも大きかったです。

 

まぁエクストラターン入りしたんですけど

 

僕のオーブは4枚残ってたので勝つか引き分けだなーって思ってたんですけど、勝利譲ってくれました。ありがたい。

 

2戦目

ソフィーヤ 勝ち

結果から言うとワンサイドゲームだったなと、2ターン目に置いたヒサメがめちゃ強かった。

 

3戦目

マルス 負け

序盤からオーブ割られまくる+暗闇紋章が刺さる。メイのモルガーナCCには成功したけど脇上手く処理できなかったのが痛い。必殺フルパンが怖くてオーブ全然割れてなかったのも険しい。

でも一番大きかったのは後攻1ターン目でタクミがエッツェル射貫けなかったことだと思う。

 

4戦目

ワユ 勝ち

メイがクソ強くてワンサイドゲームだった。

 

5戦目 負け

おにいたんたんたんたんたんさんのマルス

暗闇で手札枯らされ+制圧王やカナス仕込みリリーナで手札稼がれる

ヒサメが強かったしエフィやメイのクラスチェンジもできたので上手くは動けてたと思う。

最終的にエクストラターン入り、仕留めきれずに返しターンで負ける。

 

 

総評

サナキ対策って当初の目的は果たせてたけど暗闇マルスが流行ってるのに気づかなかったのは落ち度、反省してデッキを見直していきたい。

 

あと交流会でso-toさんの暗闇マルスには勝てたからあれにはメイで止めながら真ん中をガン攻めが正解だったのかな?参考にしたい。

 

 

えあさんのえあカム子には惨敗、あれ強すぎでしょアクア積まないと