ハマロコアツロコアリーナ2020年3月

土曜日、新カムイデッキを試したくてバトロコ横浜(関内だけど)のサイファアリーナに出ました。

 

デッキレシピ

 

f:id:fxcesm5scf:20200322183707j:plain

 

 

カムイミラーばっかりなんだろうなと思って9割はミラー対面取れる構築にしました。(諸説有り)

 意識していることは「ミラーで3cにCCしたら負ける」です

 

 

1戦目

ナギさんのトパック→アイク 負け

順長に主人公を殴られてからのアイクにスイッチからのイズカで盤面展開に屈しました。ちゃんとしていて強い。

フルパンチで勝利の気運はあったのですが主人公の回避枚数が読めなくて断念したのが悔やまれる。

 

それにしてもナギさんとの対戦は第1回ハマロコアリーナの決勝で当たったぶり、運命を感じましたね。(準優勝おめでとうございます)

 

 

 

 

2戦目

イカルゼさんカムイ男 勝ち

f:id:fxcesm5scf:20200322184632j:image

ミラーは9割取れる構築なので勝ち。

リリスでズルした記憶が残っている。

 

 

 

 

 

 

 

3戦目

こまさん サザ 勝ち

2ターン目70受けで硬い硬い

5tリョウマから一気に展開して勝ち

オーブ0にされるしで回避不可怖いなと思いながらやってた。

 

 

 

 

4戦目

ばしぽさんサナキ 負け

コグンさんから話聞いてた限りではサナキ相手も戦えるのかなって思ってたんですけど上手く戦えなくて負け。アクアでハイドラ無限送りを安定させることはできたのですが(3回発動)、セネリオのデッキバウンス等で盤面が上手く残らないのが終始キツかった印象です。

 

 

 

大事な試合で負けて決勝トーナメント出場ならず、全部大事な試合ですが。

 

そのあとフリー対戦してくれたげっきゅんさんポルツさんたしげさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~その夜~

 

 

 

 

 

 

 

僕「カムイ(透魔王国)の称号の拓く王と【僕の本名】って似てませんか?」

 

 

 

 

f:id:fxcesm5scf:20200311172840j:plain
コグンさん「」

 

 

 

 

 

 

 

 

僕「サナキ普通にきついんですけど」

 

f:id:fxcesm5scf:20200311172840j:plain

コグンさん「ほにゃらら、ほにゃほにゃ」

僕「なるほど、スカイファできますかね?」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fxcesm5scf:20200311172840j:plain

コグンさん「今日は無理だー、明日のアツロコは?」

僕「明後日仕事だしなー  じゃあ明日アツロコ行きますよ」

  

 

 

 

 

 

 

f:id:fxcesm5scf:20200311174051j:plain

コグンさん「ええんちゃう、俺もいるからよろしくな」

僕「うぃっす!」

 

 

 ~

 

 

 

 

 

 

ということで日曜のアツロコアリーナも出ることにしました。

 

f:id:fxcesm5scf:20200322185735j:image

デッキ内容は土曜からカムイ(女)を-2してタクミ+1とシャラを追加、つよつよサナキ使いのコグンさんも来るという事でサナキ対面意識して回せるように練習済みです。

 

 

1戦目

あるてちゃんのセリス 勝ち

シャラやタクミが増えたこともあって横処理が上手くいってギリギリ勝ち。

 

 

 

2戦目

シアさんのカムイ女 勝ち

17弾白カム子スタートだったので透魔かと思ってミラー意識の動きをするも10弾カム子でした。処理しきれない盤面を一気に展開することで有利に立って勝ち。相手のカザハナが強かったです。

 

 

 

 

3戦目

えあさんえあカム子 負け

ガン待ちなのかと思ってたら普通に殴ってきて焦る。

1回プレミしちゃって6cカムイとリョウマを下げ忘れる。そこからズルズル差を付けられて負け。

 

 

 

 

4戦目

Kuroさんカム子 勝ち

ミラー対面意識した動きで有利取って勝ち。とは言ってもリリスを引かれるorトップから無限に送られるだけで負けが確定する盤面にはなってて正直危なかった。

こっち側の野生のリリスが強かったです。(アクアで調整していますが)

 

 

 

 

3-1

確か予選6位とかそれくらいで決勝進出

 

 

 

 

 

 

 

昼食(3時に食べるものを昼食とは呼ばない)

スニッカーズ

ウィルキンソン

 

 

 

 

 

 

決勝トナメ

1戦目

きゅーさん カム子 勝ち

ミラー意識の動きして終始有利取れる盤面を形成。

しかし透魔カムイは引けないし退避落ちないしでしょうがないから6cカム男で戦う。これはこれでリョウマとの相性がめちゃくちゃ良いので強い。

最後はKuroさん戦と同じような状況になったので危ない危ない。

 

 

 

 

 

 

2戦目

えあさんえあカム子 負け

序盤は上手く戦えてたと思います。

ハイドラの絆裏化+リョウマのドローを狙ってたんですけど、トリガーにしてたシグレの効果が強制なことを忘れていてせっかく前にいたジェニー下げちゃって辛い。(絶対に1人は移動させなきゃいけない)

その辺りから大差付けられて結果負け。

 

 

 

 

 

 

3戦目 3位決定戦

アシーさんゼフィール 勝ち

土曜に聞いていた緑入りのゼフィールと対面

先行を取られて竜人されたのでかなりペースに差がついてしまう。さらにペレアスやラケシスで無料ドロー続けられたのもキツかった。

こちらが透魔国王に乗ってからは透魔コピー透魔再発動+サイラスで110受けにしたりハイドラコピーで140受けにしたりゼフィールがやられて嫌なことを続けました。

シグレでハイドラ2回無限送りにする+ペレアス上げながらミルラ下げるが出来たのが強かったです。

 

透魔カムイの目に見えてハルトムートの強刃に強い特徴のおかげで回避札を持てれた故に勝てました。

 

 

結果は3位

優勝狙っていた+サナキ対面で勝つが目標だったのでうーんって感じです。全然良い順位だとは思いますけど。

 

 

 

負けたのが2回ともえあさんだったので、これからはあのカム子に勝てるように頑張ります。あとプレミ、宣言ミスしないように落ち着いてのプレイを心掛けたいです。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。