白紫カムイ(男)

初カキコ…ども…デッキの記録とか残しといたほうがいいかもと考えたのでブログ書くことにしました。

 

f:id:fxcesm5scf:20190125232731j:plain


ということで現在私が使っているカムイ(男)です。6cに到達することへのの安定性と安定性が売りです。他には安定性が売り…なのかな?どうでしょうか?分かります?

 

採用理由を述べていきます。

 

カムイ(男)

 

輝く大地の王子 カムイ(男)1枚(主人公)

手軽に受け50になれるのが強いので。他のカム男2種類が活かせそうにないので消去法だったりもする。

 

 眩き光竜の神子 カムイ(男)4枚

最終的な乗り先。強い。大好き。

 

暁を目指す王子 カムイ(男)4枚

中継です。3cにした理由は2コストでccした方が小回りが利くからです。

 

紫の採用カード

 

烈炎の勇騎士 エリウッド 4枚

強いことしか書いてないよねこれ

 

影に捧ぐ挽歌 マシュー 4枚

脇色を紫にした理由はほぼこのカードの為といっても過言ではないでしょう。

手札を一気に展開できる6cカムイの煌めく光鱗と相性抜群です。

 

 タニアの光 ティーナ 4枚

退避からマシュー仕込めるのは強いよねと、竜石メタにもなるし。最初は2枚だったんですけど『魔導』がもっと積めって言うのでそうしました。『魔導』は人名です。

 

魔道の申し子 ニノ 4枚

4ターン目に6cへのCC準備ができるので相性良いです。握ってると主人公を集中して攻撃してくるデッキに対して強気になれます。

 

癒しの聖司祭 ナターシャ 4枚

3ターン目にカンナを仕込みながら6cを回収する動きが強いです。ニノと合わせて安定性の高さを象徴しています。

 

気丈な緑翼 ヴァネッサ 2枚

握れていれば3ターン目にカンナを仕込みます。支援30なので入れ得です。2枚だけど。

元々7弾3cフロリーナを積んでた枠なのですが、環境的にこっちのが強いよねと『魔導』に言われました。またでてきた。

 

 

白の採用カード

 

竜の幼姫 カンナ(女) 4枚

竜人紋章に70打点に強いことしか書いてないので迷わず4投枠です。

 

不思議な呪い少女 シャラ 4枚

射程持ちの70打点です。このカードは常に握っておきたいのですが、回収手段がないのでドローで引けるように4枚積みました。

 

天駆ける勇王女 ヒノカ 4枚

1ターン目はカムイを50まで上げる要員として、以降は運び手として活躍する便利なお姉さんです。

 

白夜の弟王子 タクミ 4枚

1ターン目はカムイを50まで上げる要員+後列を触れる便利な弟です。紋章も強くてニノやナターシャで仕込んだりもします。

 

天才色兼備の働き者 マトイ 1枚

歌う天馬武者 シグレ 1枚

完璧の為の努力 ツバキ 1枚

運び手達、煌めくでどんどん出します。

 

 

 

 

次に動かし方を説明します。

マリガン基準は3cカムイがいいと思います。実際6cでもナターシャでもいいんですけど3cが一番安定します。

 

序盤

手札と相談します。カンナがいれば嬉しい。ナターシャがいれば攻撃の的にして退避に送ります。ヴァネッサがいれば仕込みましょう。両方なければ絆エリアです。

他には1cユニットを横を並べたり回避してオーブは可能な限り守りましょう。後半重要になってきます。そんなに使って手札大丈夫なのかって感じですが、マシューでまとめて回復できるので相手がヘンリーを積んでいない限りは気にしないで大丈夫です。

 

6cに乗った後

マシューによる無料ドローで手数を補充しながら、毎ターン強力な紫ユニットを活かして脇を処理しながら顔面を詰めていきましょう。毎ターン繰り返していればいつか勝てます。

 

何か気づいたら加筆しますが、僕の白紫カム男はだいたいこういったデッキです。1ミリでも何かの参考になってくれれば嬉しいと思います。