緑紫アシュナード

おはようございます。セイクリッド・プレアです。

ちょっと前、始めてみようかなって段階の人をサイファ友達と囲んで逃げられないようにしました。俗に言うところのオセロですね。囲碁かな?

その時に余りカードで拵えたデッキをプレゼントしようと作ったのがこれです。

f:id:fxcesm5scf:20190126100102j:plain

 

 

構築環境:15弾

デッキの使いやすさ:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

メリット
・主人公が強い

・暗闇紋章が捲れるだけで楽しい
・アシュナードとラジャイオンがズッ友(これ言ったら横から訂正されました、冗談だよ冗談)

デメリット
・CC先が4枚しかないうえに回収する方法もない
・下級職が多いので一度テンポ取られると巻き返しにくい
・これ組んだせいで半壊してた黄紫シグルドが完全に壊れてしまった(これについては後程)

 

費用

唯一光ってるアシュナードは19円でした、あとは余りカードなので実質76円です

 

引き直しの基準

もちろん上級職アシュナードになります

 

デッキの基本的な動き

アシュナードで回避強要パンチをしながら暗闇紋章で確実に手札差をつけていきます

 

動かし方

まずシャーマンを並べて暗闇を捲っていきます。後々「屍山に立つ狂王」のドローソースにするので、相手が横に置いたユニットは無視して主人公を狙っていいです。

アシュナードCC後は焦らずゆっくり仕留めていきます。

 

採用理由と使用感

プラハ 余ってたので→思ったよりかは強かった(最初の評価が低すぎたんだけど)

ニーヴ 余っていたので→ルーテって強いんだなと改めて思った

 

 実際に使ってみた

初見殺しはできました。でも貸してみたところアシュナードミラーでボコボコにされてました(ジルの差がデカい)

 

感想

なかなか戦えていました。実戦だと常闇の翼でワンサイドゲームになるんだろうなとは思っていましたが、その場でカム子使ってる人がいなかったので結果オーライです。

余ったカードで作ろうと思った筈なのですが、これを作ったせいでエリウッドが抜けて半壊していた黄紫シグルドからさらにレイが抜けていきました。

ちなみに「持って帰っていいよ」とサイファ始めたい人に渡したのですが、「こういう性格の悪いデッキはノーサンキュー」と、帰り際には僕の鞄に入ってました。 

 

費用がそうかからないので、おさいふさいふぁおじさんこと『so-to』さんが開催する『おさいふ甲子園』にアシュナードで参加されてみるのもいいかと思われます。上級職が4枚しかないので本心ではそこまで勧めませんが。

 

 【ファイアーエムブレム0】第2回おさいふ甲子園 大会概要 - 2019/03/09(土)/個人戦/定員:84人|イザジン
https://www.izazin.com/taikai/98279871 

 

 次回予告

5cエリウッドの強さを知ってしまった今、シグルドはもう4cエリウッドでは満足できない身体になっていました

そのポッカリと空いた穴を埋めようとするのは、デッキから居場所を追われたアクアとジョーカーでした

デッキは黒く染まっていくのです

 

次回「黄白黒青シグルド」

見てください