2月22日札市

2月22日、湘南台TCGショップ札市にて行われた公認大会に参加しました。

参加者は遅刻者含め7名、遅刻の罪により村八分だったので実質6名でしたが。(彼は参加費も支払っていたのに結局遊べなかった訳で、店側の対応をISに報告すれば何かが起こるんじゃないでしょうか。湘南台で遊べなくなるデメリットしかないので僕はやりませんが。)

 

使用したデッキは白紫カムイ(男)

f:id:fxcesm5scf:20190223114940j:plain

タクミとシャラを3枚に減らして9枚目のカムイとサクラ2枚を投入。

 

カムイを増やした理由は中継のCC先と回避枚数の増加

サクラは

①1-2ターン目にカムイを50点に上げる(というのは建前、真の目的は後列に射程持ちユニットを置かれにくくする為)

②マシューの通用しないデッキ相手のリバース使用先

③カムイ(女)に対して設置しておくことにより常闇の翼の最優先対象となります。ノノやンンの攻撃を横に逸らすことに繋がり、結果的に主人公の回避札と同様の仕事をします。

 

タクミシャラを抜いた理由は支援失敗を減らす為です。

 

試合内容

 

ノヴヤさんの暴勇アイク 負け

暴勇の撃破デメリットをユンヌミストティアマト忍術ユニット達でカバーするデッキ。

 

初手にカム男がなくて泣きそうになる。

 

ティアマトや忍術ユニット達を並べられて死にそうになるも、ナターシャでエリウッドを仕込んでアイクを押し込む作戦を思いつき竜石カムイまで繋げることには成功。ニノで主人公の回収を続けて試合は安定化。

後列80受けのミストを除去できなくて結果的に押し負けましたが。

 

反省点

エリウッドの支援スキルでミスト引っ張ればよかったじゃん。

脇処理に徹してアイクの自滅を狙うのが正解でした。

 

 

 

会長さんのシャーロッテ 負け

 

初手にカム男を引けなくて泣きそうになる

 

たすけて

 

シャーロッテノーマルパンチ

シャーロッテ2枚割りパンチ×2

ジョーカーノーマルパンチで後攻5ターン目に負け

 

カンナ→3cカム男cc→ナターシャ(カンナ仕込んで6c回収)→6cカム男cc

の理想の動きは出来てたんですけどね。。。

春祭りで回収するカム男も落ちてなかったので悲しみ

 

反省点

 

ないよ

俺は悪くねぇ

TCGなんだからこんな結果もあって当然

強いて言うなら勝った相手を褒めるべき

 

魔導のカム子 負け

いつもの白カムピエリフローラ

 

先行取られてまず後列にセツナ置かれる

 

初手

3cカムイ

タクミ

 

カム男のccかタクミを設置してセツナ処理かで悩む。

セツナは放置してカム男のccを優先しましたが結果負けたので間違いだったようです。

セツナは2回攻撃した後にソレイユ引っ張り効果のコストになってたのでめっちゃ仕事された😢

 

反省点

タクミが優先でした

脇処理アンド脇に攻撃逸れるわけだしカム男も50になったよね。

 

 

その後

 

フリーで黒青カム子に何回も負ける

 

 

これはダメだなと考えたので改造

f:id:fxcesm5scf:20190223115343j:plain

サクラを3に

シャラとタクミは4に

 

9枚目のカムイとマトイ(運び手枠)2枚が抜けました。