おさいふ甲子園レポ

f:id:fxcesm5scf:20190818195040j:image

 

お初にお目にかかります。マイメロディ激LOVEマンと申します。クロミちゃんも人間味があって好きなのですがやっぱり私は優しいマイメロちゃんが大好きですね。キティさんも好き(可愛いので)。

 

 

 

 

 

f:id:fxcesm5scf:20190818194907j:plain

テレビアニメ「おねがいマイメロディ」は「ミルキィホームズ」や「プリパラ」の森脇監督のカオスギャグ全開でとにかく元気になれます。dアニメストアやU-NEXTで配信しているので興味がある方は是非ご覧になってください。

 

 

 

 

本題に入ります。 8月18日、おさいふおじさんことso-toさんが開催するおさいふ甲子園に参加させて頂きました。総額5000円以内でデッキを構築するルールの対戦イベントでプレイヤーの構築意欲を刺激する素晴らしい催しです。ゼフィールが390円扱いなんですが。

 

 

 今回使用したのはセリスです。セリス好きなので、マイメロちゃんの方が好きですが。

 

 

 デッキレシピはこちら

 

f:id:fxcesm5scf:20190819175952j:image

 

僕「オイオイオイ」

僕「死ぬわアイツ」

僕「ほう 暖かい風セリスですか...」

 

 

 

僕「たいしたものですね」

 

 

 3cセリスの『運命の別れと出会い』でレヴィンのBS『暖かい風』を4回使い、盤面に並べた飛行ユニット強化して1ターンキルを狙う戦法はエネルギー効率が極めて高いらしく公認大会で使ってる人もいるくらいです

 

 

僕「なんでもいいけどよォ」

僕「相手はあのゼフィール先輩だぜ」

僕「それに緑のティバーンとネサラとジルとタニスとシグルーン」

 

僕「これも高打点になる飛行ユニット達です しかもトパックも添えて手札効率もいい」

 

 

僕「それにしてもあれだけ絆にレヴィンを揃えられるのはユリアとオルエンの絆整え力というほかはない」

 

 

 

僕「よし...と」

 

 

 

 

採用している上級2種どちらに乗っても戦えるので安定性が高かったです。このゲームは乗り事故が一番つまらないので。

f:id:fxcesm5scf:20190818195748j:image

 

 

 

1戦目 カザハナ 勝ち

硬いし回避は加えられるしオボロで引かれるしでキッツイキッツイ。なんだかんだ揃えて殴ったら勝てたので勝ち。動画残ってるのでそっち見て下さい。カザハナといえばカザハナ雪月がめちゃくちゃ楽しいですね。

 

2戦目 リョウマ 負け

2回殴れば1枚は天空紋章捲れるだろー3回殴れば2枚は捲れるだろーって殴って捲れなくてリソース枯れて自爆。オボロ殴っとくべきだった。後悔先に立たず。詳しくは動画残ってるのでそっち見てください。やっぱり恥ずかしいから見ないで。

 

3戦目 アズール 負け

レヴィン落ちなくてシャナンとかエリンシアも積んでおけば良かったなと後悔。後悔先に立たず。

 

 

f:id:fxcesm5scf:20190821072751j:image

実はマイメロちゃんより歌ちゃんの方が好き。声帯も片岡あづささんだし。

 

 

4戦目クリス(男) 勝ち

セリスが多めに握れたのでクリス2枚割りは避けれた。ナバールにスイッチされて「数えろ、死までの刻を」で回避も回収される。最終的に5パンチ抜ければ勝てる状況になったので5パンチ抜けて勝ち(セリスの支援がヘタれてたら危なかった)

 

 

5戦目オボロ 負け

速攻されて次ターンの負けを確信しているので4ターン目に5パンチ狙うも素で通らなくて悲しみ。80+30は硬い!

 

6戦目 オルエン 勝ち

オボロで手札稼がれたも4cセリスで下がっても引っ張れる状況にして顔顔で勝ち。フレッド置かれなかったので受け値上がってなくて助かった。

 

 

結果

3-3

まぁまぁでした。緑があるとパワフルだけど3cセリスの打点が期待できなくなるので黄単で良さそう。

 

対戦相手の方々、主催のso-toさん、ありがとうございました!