黄単セリス 紋章の集い

ちょっと前に勧められていたので橋本の交流会「紋章の集い」に参加しました。私個人としては十分に楽しめました。来月も都合が合えば参加したいと思います。

 

さて今回のデッキ構築ルールは

「こ」「ど」「も」「の」「ひ」「へ」「い」「せ」「れ」「わ」

からの名前で始まる主人公しか選べない主人公縛り。

 

セリスかセリカで考えた結果、せっかくの交流会なので推しキャラのセリスにしました。

f:id:fxcesm5scf:20190518230519j:image

凱歌系デッキです。(並べてぶっぱ系ともいう)

レヴィンのBS「暖かい風」を2回使った後に3cセリスの機動能力「絆を表にするやつ」で戻してからまた2回使えば飛行ユニットが全員+40されて実質凱歌になります。テンポ崩さない凱歌が弱いわけないよね。相手の受け値が高い場合も60まで溜め撃ちできるのだって魅力です。

4cセリスの引っ張り効果は絆フェイズ中に発動するのと2コストで乗り直せる点が非常に噛み合っています。

 

天馬が多いので基本100受けで防御もかなり信頼できます。

 

以下大会結果

1戦目 ワユ 勝ち

5ターン目にあたたたたかい風決め

 

2戦目 ヒノカ 勝ち

7ターン目に主人公一斉攻撃で仕留められそうになるも天馬多いことが幸いしてギリギリ耐えきる。返しであたたたたい風。

 

3戦目 ヒーニアス 勝ち

前列に並べてヒーニアスが殴れないようにして相手のリソース切れ待って勝ち。

 

4戦目ワユ 勝ち

あたたたたかい風。

 

総評

優勝しました。賞品はピエドラのスリーブあたたたたた。