青黄無クロム

 こんばんは。セイクリッド・プレアです!

 

f:id:fxcesm5scf:20190128181256p:plain

 

f:id:fxcesm5scf:20190128181306p:plain

f:id:fxcesm5scf:20190128181316p:plain


↑上記の3枚は今回の内容と関係ありません

 

 

早速ですが皆様。嬉しいコメントの数々をありがとうございます!

お言葉の一つ一つが私の原動力となります!これからもよろしくお願い致します!

 

f:id:fxcesm5scf:20190129200612p:plain

f:id:fxcesm5scf:20190129200619p:plain

 

f:id:fxcesm5scf:20190129200624p:plain

f:id:fxcesm5scf:20190129200634p:plain

本当にありがとうございます(´;ω;`)

 

 

それはそうとデッキの解説をします

f:id:fxcesm5scf:20190129201451j:plain

「封剣の聖騎士 クロム」がメインのデッキになります。

 

封剣の聖騎士 クロム

聖痕の旗印
[AS][自]このユニットにクラスチェンジした時、味方を1体選ぶ。次の相手のターン終了まで、このカードの下に重ねられているカード1枚につき、その味方の戦闘力は+20される。

イーリスを導く者
[起]【1ターンに1回】【〈聖痕〉の絆カードを2枚裏向きにする】自分の退避エリアから『クロム』を1枚選び、手札に加える。

 

聖痕の旗印はクロムや横に置いたユニットの戦闘力を「次の相手のターン終了まで」大幅に上げることができるので、繰り返しクラスチェンジできれば攻撃はもちろん高い防御も期待できます。

イーリスを導く者は安定してクラスチェンジ先を供給できます。

 

採用理由 

 

クロム

 

血気盛んな王子 クロム 1枚(主人公)

他の1cクロムよりも攻撃性能が勝っている為採用しました

 

封剣の聖騎士 クロム 4枚

メインカード

 

絆の聖君主 クロム 1枚

4cの無色クロム、無色カードなので乗りなおすことでシオンのHSに繋げることができます

 

正義を貫く王子 クロム 4枚

敵の移動ができる優秀な繋ぎ、後半も活用します

 

イーリスの英雄 クロム 1枚

1cの無色クロム、レベルアップになりますが小回りが利きます

 

青のカード

 

可能性を秘めた若者 蒼井 樹 4枚

序盤のアタッカー


長生きな幼竜 ノノ 4枚

おてんばマムクート ノノ 1枚

しっかり者のマムクート ンン 4枚

いにしえを知る眠り姫 チキ 4枚

竜人紋章群

 

暗闇の遊女 インバース 4枚

退避にクロムを落として回収の安定性を上げます(セリスも落とします)

 

黄色のカード


光の救世主 セリス 4枚

 「イーリスを導く者」の使用回数を上げます

終盤には「最後の聖戦」で詰めに入ってもいいです

 

未来の賢王 リーフ 2枚

BSでセリスを絆に置きますトラキアを統べてもいいです

 

精霊の森の少女 ディアドラ 4枚

グランベルの皇女 ユリア 4枚

セリス(リーフ)を絆に置きます、2枚を組み合わせれば万能回収にもなります

 

 

無色のカード


輝く日輪の王子 シオン 4枚

 終盤のメインカード、封剣の聖騎士に4回乗り切った後にHSでまとめて再利用します

 

 

動かし方

マリガン基準はメインカードの封剣の聖騎士になります。

1~2ターン目の間は3cクロムのCC>樹>インバースの優先順位で動き、竜人紋章を捲る為に積極的に攻撃していきます。

中盤は「イーリスを導く者」と黄色ユニットによるコスト回復を組み合わせて毎ターン封剣の聖騎士に乗ります。

絆が5以上ある場合は3cクロムを経由することで後列も触れます。

 

絆が7~8貯まったタイミングでは

7 無色4cクロムCC+シオン出撃

8 シオン出撃+封剣の聖騎士CC(聖痕の旗印でシオンを強化)+無色1cにレベルアップ

のどちらかでシオンのHSに繋ぎ、次のターンからは大量のクロムで押し切ります。

 

 

実際に使ってみて

フリーで回してみて、勝ち越しはしてました。(相手はアルテナとかナンナとか)

いいんじゃないでしょうか

 

次回予告

 

自演がバレてしまった僕は、謝罪文を載せなければならなくなった
なのに頭ではデッキを見せつけたくてしょうがない、それでも謝らなくちゃあいけないんだろうなとは薄々思っている

けどやってしまった
次回、『青単ルフレ(男)』
見たくなったでしょ?