黄白黒青シグルド

目を醒ませ僕らの世界が何者かに侵略されてるぞ!

セイクリッド・プレアです。本日2度目の投稿になります。最近色々あって休日が暇なんですよね。誰か遊びに誘ってください。

 

さて本題に入ります。シグルドの話です。元々僕が使っていたシグルドデッキは黄紫の色だったのですが、カムイ男デッキを紫(というかエリウッド)に変更する過程で魂が肉体を失った状態、いわゆるスピリットになってしまいました。

そしてもう一つ、元のカムイ男には白黒アクアが積まれていましたが上記の都合で抜けてしまいました。つまりは肉体を持て余している状態です。

とどのつまり凸と凹のカード群が出来た訳です。そしてそれを組み合わせたデッキがこちらになります。

 

f:id:fxcesm5scf:20190126154417j:plain

なんだか禁じられた邂逅って感じがしますね。しません?

 

 

 

以下、採用理由…の前に知らない方の為、「光の血を引く騎士 シグルド」のテキストを置いておきます。

「銀の剣」
[起]【1ターンに1回】【[リバース1]】ターン終了まで、このユニットの戦闘力は+20される。

「聖騎士誕生」
[自]このユニットの攻撃で敵を撃破した時、このユニットがこのターンに『銀の剣』を使用している場合、自分の退避エリアから『シグルド』を1枚選び、絆エリアに置く。

 

シグルド

 

シアルフィの公子 シグルド 4枚 (主人公)

主人公として使う以外に3枚採用しています。BSで絆エリアから回収できる為、「銀の剣」が実質1リバースで回避札を回収するスキルとしても機能します。


光の血を引く騎士 シグルド 4枚

メインの乗り先です。

 

グランベルの聖騎士 シグルド 4枚

中継に使います。また、戦闘力が100を超えるアイク等に対しての有効札になります。

 

黄色のカード

二つの聖血を引く王子 リーフ 4枚

「祖国統一の夢」で「銀の剣」の的を引き寄せるために使います。

 

魔法戦士の血筋 アーサー 2枚

BSで手札交換ができます。退避にシグルドが存在しない場合は「聖騎士誕生」が発動しないので、それを有効化させる為に使います。またカムイ(女)の呼び出し対象を落とすことにも使用できます。

 

白黒のカード

すべての路の果てに アクア 4枚

シグルドを起こして2度の「聖騎士誕生」発動を狙います。

「予言の歌」もつよい

 

エス・ユア・ハイネス ジョーカー 4枚

主に絆で白黒を出すために使います。見せるだけで効果があるタイプのカードなので、実質BS持ちです。

魔術主人公が相手なら戦場に置いてもいいでしょう。

 

白のカード

終焔の白神子 カムイ(女) 4枚

基本的には後列に置いて「光と闇の炎刃」で効果的なユニットを呼び出します。

 

黒のカード

闇駆冷魔の王子 レオン 4枚

カム子で呼び出します。後列の魔法ユニットを無限送りにしてやりましょう。

 

穢れなき彩花の姫 エリーゼ 4枚

カム子で呼び出します。後列のユニットを引っ張りだしてシグルドの的にしてやりましょう。

 

暗夜の弟王子 レオン 3枚

暗闇要員。スキルは強力ですが失敗しやすいので場には極力出さずにレオンの必殺札や回避札に使います。

 

力を封印せし者 オーディン 3枚

受け継がれし感性 オフェリア 1枚

黒陰の教師 シェイド 4枚

暗闇要員達。序盤はオフェリア>オーディン>シェイドの優先順位で場に出します。

 

青のカード

永遠の幼子 ノノ 2枚

カム子で呼び出して使います。純粋に強い。

 

 

動かし方

まずアクア・ジョーカーどちらかを絆に置きます。これは絶対に1枚用意します。絶対裏返しちゃいけません。絶対です。

序盤からダークマージ達を並べて積極的に暗闇紋章を捲っていきます。

シグルドCC後は絆の枚数や盤面にもよりますが有効そうなカードを投げていきます。

絆が7溜まれば「光と闇の炎刃」でノノを出して絆を回収していきます。

 

実際に遊んでみて

つばさ 中断

屍クロム 負け

両試合で構想道理の動きはできていました。クロム戦は主人公への集中攻撃で負けましたが、盤面自体は強力だったので回収が甘かったかなといった感じです。

 

最期

色々と回数重ねてみると…そこまで強くなかった…というか思ったような動きが出来なかったので結果2週間で崩しちゃいました

シグルドとカムイ(女)で色がすぐ枯れちゃうのが欠点でしたね、この反省を活かして次はもっと安定するデッキを組みたいと思います。

 

次回予告

カタリナのHS「運命の動く時」は新型。つまりね、強いのよ。

俺達の予定メチャメチャ。結局、主人公の回収しかないったって、退避がこれまた調子よくないときている。それが困るゥー

次回、「青黄無クロム」。友人たちの修羅場が見れるぞ!